法令違反していま〜す

1月のオススメ オーネットの結婚チャンステストはこちらから

法令違反していま〜す

結婚相談業者、結婚情報サービス業者は「特定商取引法」を守らなければいけないというルールがあります。

しかし、守られていないケースたまにあるんです。

よくあるケースは、クーリングオフができないというもの

契約後すぐにクーリングオフを申し出たのに、なんだかんだとイチャモンをつけられ、8日間が過ぎるまで引き延ばされてしまったため、クーリングオフができなかった・・・という違反です。

本来クーリングオフは、速やかに、無条件で契約解除しなければならないものなのに、コレを全くムシする業者がいます。

次に多いのが、中途解約を認めないというケース
一旦入会したら退会を認めないとか、中途退会するなら返金を一切しない・・・というものです。
さらにヒドイところは、逆に多額の違約金を請求するところもあります。

会費を前納していたら、未提供の役務(サービス)があれば中途解約時にその分は返金しなければならないのですが、それが嫌で必死に退会を止めようとするところもあるようなので、入会する前に中途解約と退会時返金についての記述、規定を概要書面で必ずチェックしておきましょう。

また、このようなトラブルが起こった際は、弁護士や消費者センターに相談しましょう。 →日本弁護士連合会の詳細

国民生活センター

※「概要書面」と「契約書面」2通の交付は法律で義務付けられています。



結婚相談所比較 あなたにピッタリの結婚相談所!
結婚相談所ってどんなところ? 結婚相談所の見分け方
結婚相談所の裏話 管理人について